株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

4月の投資成績 累計投資額132万で2万円の粗利

f:id:chikojirou:20160502141702j:plain

 

3月から株投資を初めて、2か月目。

 

4月は反省が多かった。

めちゃくちゃ・・・!!後悔も多いです。

 

まあ、結果としてぼちぼちでした。

 

 

資金は70万円ぐらいですが

何回か回して累計投資額は132万円。

 

手数料や税金を抜いた粗利で2万円でした。

 

 

主に買った株が下記の銘柄です。

 

4月の中旬ぐらいに銀行株がびょーんとあがったので

わーい♪っと思って売ったのがよかった。

日銀の影響はすごいですね。

 

結局、4月末の日銀現状維持の発表で

がん下がりして、今日もしょっぱい感じですが。

 

 

 

粗利の使い道

欲しいものがあるので、そのためにお金を貯めています♪

SIGMA単焦点レンズ35,000円。

 

4月分も、粗利の一部分を寄付するので

まだ道は遠い。頑張ってレンズ買うぞー!!

夏には買えるかな♪

 

 

毎月粗利の一部分を寄付します

寄付できるのもモチベーションの一つ。

 

毎月1,000円寄付もしていますが、

仕事以外で得た利益は積極的に寄付に回したいと思っています。

 

 

寄付している団体は下記

こちらは、ふるさと納税でも寄付できます。

今回の熊本地震でも沢山の活動をされていて

広島県では殺処分ゼロの活動もしている素晴らしい団体です。

こちらで毎月1,000円募金もしています。

 

 

他にも、下記の法人に募金します

 

代々木の保護活動

一般社団法人 ランコントレ・ミグノン Recontrer Mignon

 

北海道の保護活動

"犬猫新しい飼い主(里親)募集 認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会"

 

千葉県の保護活動

NPO法人犬と猫のためのライフボートについて - NPO法人犬と猫のためのライフボート

 

 

寄付金は節税にもなります。

税金に取られるなら、助けられる命に。

 

 

 

 

さて、5月はどうなるかな。

 

とりあえず、モスバーガーが大好きなので

優待目当てで買おうと思います。

それも楽しみの一つですよね★