株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

起業して節税しようと思う

なぜ起業して節税になるのか

起業して、確定申告することで

結果として節税になることを知りました。ケースバイケースですが。


カラクリをざっくり説明すると、

所得税をなるべくとられないようにするということ。

 

所得税とは、これまたざっくりですが

(収入-経費)×所得率で決まります。


例えば

何もしない場合

給料300万円-経費0円×所得率10%=所得税30万円

手取り=収入300万円-所得税30万円=270万円


確定申告した場合

給料300万円-経費150万円×所得率10%=所得税15万円
手取り=収入300万円-所得税15万円=285万円

 


これは例えばの計算です。

本当は所得率などもっと複雑ですよ。架空の例として書いてみました。

 

この場合だと

何もしない場合と、確定申告した場合とで

手取りが15万円も差が出ますよね。


個人事業主届けをして、経費を記録することで

年1回の確定申告で経費清算できるのです。

 

そんな感じのノウハウがこの本に書いてありました。

 

「無税入門」

私にとっては目からうろこ。

今まで何も知らずに税金とられてました。

 

さっそく2014年の春に開業届けを出して個人事業主になりました。

提出は意外なほどあっさり。

税務署で紙に判子をぽんと押されただけ。


そして毎月こつこつと帳簿を書いています。

今回が初の確定申告。頑張るぞ~

 

個人事業主になって何をしているか

私はサイト運営とアフィリエイトをやっています。


個人事業主の定義が

毎月の収入があることなので

小額でも毎月収入がでるように頑張っています。

 

経費にするコツなど

帳簿のつけ方や、何を経費にするかなどは

この本を読んで参考にしました。

 

「税務署員だけのヒミツの節税術」

税務署もザルではないですからね。

なんでもかんでも経費にして目をつけられたら大変なので

メリハリつけてつけるようにしています。

 

逆にこの支払いも経費にできたの?!っと驚きもありました。

 

2月の確定申告が楽しみ

今まで会社から年末調整で数万か戻ってきていたときは

「わーいラッキー」

ぐらいに思っていましたがそんなの当たり前なんですよね。

 

むしろもっと返せーっとなるべきで。

今回は今までより多く返ってくるハズ・・・!!!

 

楽しみです。