株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

株価の季節性を知っていれば有利な戦略が立てられる

株価にも季節性がある 株価の季節性を意識することで、有利な資産運用計画を立てられます。 一般的に秋に下落しやすく、春にかけて上昇しやすいと言われています。 歴史的な株価暴落は10月に集中していますよね。 実際に株価は、春ごろに高値をつけて 夏には…

堀だし銘柄を探すための情報源とは

銘柄を探す方法は様々ありますが、 効率よく掘り出しの銘柄が欲しいですよね。 そんな時にオススメさせれている情報源を3つはこちら! ランキング情報 年初来高値情報 ストップ高情報 1 ランキング情報で探す ランキング情報も様々ありますが、おすすめラン…

資産運用イメージ

株や投資信託、保険など 資産運用の仕方はそれぞれあります。 無尽蔵にお金があれば 何も気にせずに株に投資できるけど・・・・ 限られた資金の中で上手く資金繰りができるイメージトレーニングをしてみます。 やることは2つ 生活費として、3か月分を普通預…

株、上手な注文の方法とは

「逆指値」を活用しよう 週末にゆっくり作戦をたてて 平日は夜だけ株価をチェックするウィークリートレーダーには 「逆指値」注文が便利。 従来の指値注文 ○円以下で買い ○円以上で売り 逆指値 ○円まで上昇したら買い ○円まで下落したら売り 逆指値で注文を…

有望株の探し方 銘柄検索を上手に活用

よさげな成績の銘柄を探すためには 株価チャートの形をみながら 業績がよくてPERの低い割安な銘柄を探しましょう。 例えば3つの探し方 身の回りで業績が順調に伸びていそうな会社を調べる ダイヤモンドAZiなどの雑誌を参考にして探す 銘柄検索する 1も2も…

株の割安度をチェックする

PERから割安度をチェック! 株の割安度をチェックする目安としてPERがひとつあげられます。 PERとは 会社の業績(利益)から見た割安さをはかる指標 計算式は 株価 ÷ 1株益 これで、株価が1株益の何倍かを計算するんですね。 1株益とは、当期純利益を1株…

やっとこさ、楽天証券を開設

まだ株が買えていません。。 引っ越しやら住所変更やらでゴタゴタし 証券の申し込みがなかなか出来ず、先日やっと楽天証券の開設ができました。 環境は整った。 でもまだ情報が不足している。 素人すぎて、いきなり何万円もかけるのは恐すぎる。 知らなかっ…