株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

4月の投資成績 累計投資額132万で2万円の粗利

3月から株投資を初めて、2か月目。 4月は反省が多かった。 めちゃくちゃ・・・!!後悔も多いです。 まあ、結果としてぼちぼちでした。 資金は70万円ぐらいですが 何回か回して累計投資額は132万円。 手数料や税金を抜いた粗利で2万円でした。 主に買った株…

確定拠出年金(401k)は20代30代の若者にこそお薦めである理由

先日、以下の記事を目に通しました。 筆者の意見を抜粋させていただくと、 確定拠出年金は60歳まで引き出せないから若い人はやらないほうがいい融通が利かなくなってしまうそれよりも、お金を別のことに使ったほうがいい 若いうちから、機動的に使える資産を…

夢のマイホーム購入。ローンを組むなら消費税増税前で低金利の今がラストチャンス!?不動産セールスマンの営業トークを論破!!

私の周りでは、結婚を機にマンションを買ったという話を 良く聞くようになってきました。 「家賃を払い続けていくぐらいなら ローン組んで広くて新しい家に住んだ方がいい」という判断基準をよく聞きます。 しかも今なら低利息で安く借りられるチャンス! 消…

初めての株投資5万円で利益は3600円

初めての投資は5万円から 3月からはじめた株投資。 初心者なので、まずは5万円から。 SBI証券で買いました。 三菱UFJと、アイフルを100株ずつ。 結果として、手数料や税金を抜いた利益が約3600円。 初めてとしたらまあまあでしょう♪ 利益の使い道 株であげた…

株価の季節性を知っていれば有利な戦略が立てられる

株価にも季節性がある 株価の季節性を意識することで、有利な資産運用計画を立てられます。 一般的に秋に下落しやすく、春にかけて上昇しやすいと言われています。 歴史的な株価暴落は10月に集中していますよね。 実際に株価は、春ごろに高値をつけて 夏には…

堀だし銘柄を探すための情報源とは

銘柄を探す方法は様々ありますが、 効率よく掘り出しの銘柄が欲しいですよね。 そんな時にオススメさせれている情報源を3つはこちら! ランキング情報 年初来高値情報 ストップ高情報 1 ランキング情報で探す ランキング情報も様々ありますが、おすすめラン…

資産運用イメージ

株や投資信託、保険など 資産運用の仕方はそれぞれあります。 無尽蔵にお金があれば 何も気にせずに株に投資できるけど・・・・ 限られた資金の中で上手く資金繰りができるイメージトレーニングをしてみます。 やることは2つ 生活費として、3か月分を普通預…

株、上手な注文の方法とは

「逆指値」を活用しよう 週末にゆっくり作戦をたてて 平日は夜だけ株価をチェックするウィークリートレーダーには 「逆指値」注文が便利。 従来の指値注文 ○円以下で買い ○円以上で売り 逆指値 ○円まで上昇したら買い ○円まで下落したら売り 逆指値で注文を…

有望株の探し方 銘柄検索を上手に活用

よさげな成績の銘柄を探すためには 株価チャートの形をみながら 業績がよくてPERの低い割安な銘柄を探しましょう。 例えば3つの探し方 身の回りで業績が順調に伸びていそうな会社を調べる ダイヤモンドAZiなどの雑誌を参考にして探す 銘柄検索する 1も2も…

株の割安度をチェックする

PERから割安度をチェック! 株の割安度をチェックする目安としてPERがひとつあげられます。 PERとは 会社の業績(利益)から見た割安さをはかる指標 計算式は 株価 ÷ 1株益 これで、株価が1株益の何倍かを計算するんですね。 1株益とは、当期純利益を1株…

やっとこさ、楽天証券を開設

まだ株が買えていません。。 引っ越しやら住所変更やらでゴタゴタし 証券の申し込みがなかなか出来ず、先日やっと楽天証券の開設ができました。 環境は整った。 でもまだ情報が不足している。 素人すぎて、いきなり何万円もかけるのは恐すぎる。 知らなかっ…

起業して節税しようと思う

なぜ起業して節税になるのか 起業して、確定申告することで 結果として節税になることを知りました。ケースバイケースですが。 カラクリをざっくり説明すると、 所得税をなるべくとられないようにするということ。 所得税とは、これまたざっくりですが (収入…

株をやりたいと思い始めたきっかけ

いままでは株は縁がないと思っていました。 ニュースの終わりらへんに日経平均株価が表示されても 「ふーん」ぐらい。 ただ、アベノミクスが始まってから結構騒がれるようになりましたよね。 なんか儲かる的な話がちらほら。 NISAがまた気になる。気になる・…

ブログはじめました

ブログをはじめようと思ったきっかけ 最近、楽して稼ぎたい欲が強くなり、いろいろとはじめました。 アフィリエイトをはじめる 個人事業届けを出す 株をはじめようとしている 今のところこんな感じです。 株はじめましたとかいうタイトルのわりに、まだはじ…