株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

有望株の探し方 銘柄検索を上手に活用

よさげな成績の銘柄を探すためには

株価チャートの形をみながら

業績がよくてPERの低い割安な銘柄を探しましょう。

 

例えば3つの探し方
  1. 身の回りで業績が順調に伸びていそうな会社を調べる
  2. ダイヤモンドAZiなどの雑誌を参考にして探す
  3. 銘柄検索する

 

1も2も大切ですが、3の銘柄検索を活用すれば

掘り出しの株が見つけやすいですよね。

 

 

銘柄検索の方法
  • PERを選び、10倍以下の銘柄を検索
  • 売上高純利益率0%以上
  • 年初来高値更新(今日) などで検索します。

 

 こちらの本では楽天証券の機能をイチオシしています。

 

楽天証券おすすめスクリーナーなら

  • 高収益の成長企業
  • 成長企業
  • 財務健全低PBR
  • 高配当銘柄 

このようなキーワードでも検索できるんですね。

 

 

例えば、成長性の高い株を探したい場合は

PER20倍以下&経常利益増益率30%以上」で検索。

増益率を高く、PERの条件を広げて検索するといいそうです。

 

チャートも検索条件にはいります。

年初来高値(20日以内に記録)」で検索すれば

ここ20日以内に年初来高値を更新した銘柄が抽出できます。

これはかなり強い上昇トレンドの銘柄が選べるそうです。

 

他にも、チャートで検索する場合は

  • 26日移動平均線の上に位置する(26日移動平均線からの乖離率0%以上)
  • 一日平均衡表雲抜け上

 

 このような検索の仕方がありますので

いろいろな検索条件をためしてみましょう。