株はじめました

普通のOLでしたが、最近「税金」と「資産運用」のキーワードが気になりだし、株にも手を出しはじめました。

やっとこさ、楽天証券を開設

まだ株が買えていません。。

引っ越しやら住所変更やらでゴタゴタし

証券の申し込みがなかなか出来ず、先日やっと楽天証券の開設ができました。

 

環境は整った。

でもまだ情報が不足している。

素人すぎて、いきなり何万円もかけるのは恐すぎる。

知らなかったでは絶対公開するので、しばらく情報収集し

勉強&頭の整理をすることに。

 

本当は、素人なんでIPO株に目を付けています。

でも数が少ないし、抽選であたりっこないので。

株と投資信託の勉強をします。

 

焦ると良い事ないのでね。ゆっくりね。

 

ちなみに、参考にしている本はこちら。 

 

チャートの見方から、株の心得まで分かりやすく説明されています。

専門用語がね〜。

覚えられないので慣れるまで何回も見直そうと思います。

 

やっと開設した楽天証券の管理画面をみてみて

まず、どの銘柄を買えば良いのか分からない。

当たり前ですよね。

情報戦なのに、なんの情報もなく漠然と管理画面みても買える訳がない。

 

理想は成長株。ちょっと下がっているけど上がりそうな。

そこで、銘柄の探し方をいろいろと探してみました。

 

本日の学び1

出来高乖離率を見て、チャンス株を探る

出来高が増えるということはその株の取引が活発化することを意味します。だから、出来高は相場のエネルギーを測るモノサシと呼ばれ、出来高が急に増えると、そのあと株価が大きく上昇したり下落したりするパターンを描くことが多いのです。

 

ただし、あくまで優位性のある手法であるため必ずしも勝てるわけではなく失敗したなと感じたら断固たる損切りを実践する

 

なるほど。出来高乖離率を一つの目安として探していこうと思います。

ただ、この手法はデイトレードなど短期的な取引で有効な気がします。

 

長期的な取引をしたいと思っているので

その場合は業界情報などを集めて成長性のある分野を見ていくのが良いのかな。